翻訳発注時のヒント

  • TOP
  • トピックス
  • 【よくあるご質問シリーズ】
    「取り扱いファイルってどんなものがあるの?」
翻訳発注時のヒント 2023.09.15

【よくあるご質問シリーズ】
「取り扱いファイルってどんなものがあるの?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは、日本翻訳センター広報担当Mです。
9月も半ばになり、ずいぶん秋めいてきましたね。

さて、本日は、お客様から頻繁に寄せられる、
よくあるご質問シリーズ「取り扱いファイルってどんなものがあるの?」と題し、少しお話を。

改めまして・・・

弊社の社名は「日本翻訳センター
外国語、コミュニケーションに関わる幅広いサービスを提供している会社です。
社名に「翻訳」というキーワードが入っているためか、
やはり、一番多くご相談をいただくサービスは「翻訳」です。

ひとくちに「翻訳」といっても分野や内容は多岐に渡ります。
また、翻訳原稿のファイルの形式も、
皆さまおなじみのWord等のテキストデータやPowerPoint、PDFなど様々です。

当社へご注文いただいたあと、お客様へ納品する際は、
Wordでお預かりした原稿はWordで納品、PowerPointでお預かりした原稿はPowerPointで納品します。

ここまでは皆さま想像に難くないと思います。

それでは、PDFやその他のファイル形式に関してはいかがでしょう?

実は「どのようなファイル形式で納品されてくるの?」というご質問をお客様からよくいただきますので、
この場を借りて、皆さんに共有させていただきますね。

ひとことで言いますと
「ご要望に合わせてどのようなかたちでも!」です。

お客様のご要望に合わせた形式で、納品することが可能です。

例えば・・・
「日本語のチラシやカタログを外国語へ翻訳したいけれど、手元にあるのはPDFだけ」 といったケース。

お客様が「原稿を翻訳・編集したデータを何に使いたいか?」によって、編集方法が変わってきます。

使用目的が「レイアウト上の質にはこだわらず、まずは外国語版を作成したい」という場合や、
「あくまで社内用の資料なので、ほどほどの編集クオリティで十分」とされる場合、
PDF上で簡単な編集作業→翻訳→外国語文への置き換え→確認の後、PDFで納品いたします。

使用目的が「印刷して配布したい」、「Webに掲載したい」などレイアウトもきれいに仕上げたい場合には、
編集ソフトを使用して原稿PDFと同じようなレイアウトを組み→翻訳→外国語文への置き換え→確認の後、
PDF&使用した編集ソフトのデータを納品いたします。
※弊社では、編集ソフトIllustratorやInDesign等々も扱っているので、編集まで対応可能です。

そして、最も多い「あるある」のケース!

「JTCにお送りできる原稿はPDFしかないと思っていたのですが、
PDFと一緒によくわからない開けないファイルがありました…」という場合、
お客様から、このようなお話をいただくことがよくあります。

つまり、日本語版作成の際に使用した「編集ソフトの元データ」が見つかった、というケースです。
実はこのケース、編集ソフトの日本語版の元データがありますと、
日本語版と同じレイアウトの外国語版作成をよりスムーズに行うことができるのです。
納品はPDF&使用した編集ソフトのデータ、となります。

ところで、外国語をレイアウトしたあと、注意する点がいろいろとございます。

テキストがきちんとペーストされているか?
適切な箇所で改行されているか?
フォントが他の部分と統一されているか?等々

レイアウト編集後には、これらを確認する必要がでてくるのです。

不安に思われた皆さま、ご安心ください。

弊社で翻訳と編集をセットでご依頼をいただいた場合には、
翻訳後の外国語をレイアウトした後のチェック(抜けや誤字脱字、改行位置の確認等々)はワンストップで解決し、
全て完了した状態にて納品いたします。

こちらはお客様にご評価いただけているポイントです。

そのほかにも、お客様のご要望に合わせて、
レイアウト作業をお客様ご自身で行われるというケース等、納品は翻訳されたテキストのみでOKという場合には、
翻訳した外国語訳テキストのみをWordにて納品、 こちらも、もちろん可能です。

さまざまなご要望に合わせて、ご用途に適した方法をご提案・ご案内いたします。
まずはお客様のお手元にある、翻訳原稿をお送りください。

ぜひお気軽にご相談ください!

おわり

日本翻訳センターについてはこちら
サービス内容についてはこちら
お問い合わせはこちら
★ 日本翻訳センター、Instagramにも取り組んでいます ★
国内や海外の四季折々の自然や生活の様子、
またJTCスタッフの撮影したひとコマなどを紹介しています。
ぜひのぞいてみてください。

Instagramはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Contact Us お見積もり・ご相談・翻訳者登録

お見積り依頼を頂いた翌営業日中に担当者からご連絡します。

お電話でのお問い合わせ

03-6277-7511 FAX:03-3588-1355

受付時間:平日(月~金) 9:30~18:00

土日祝日、年末年始はお休みさせていただいております。

その他のお問い合わせ

何か気になることがあればお気軽にお問い合わせください。