豆知識

豆知識 2022.11.11

台北101と日本

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本翻訳センター営業企画部のSと申します。

このブログは短いですが、読んでいただくと
きっと優しい気持ちになっていただけると思います。

とても個人的な話で恐縮ですが
私は台湾が大好きです。

食良し、人良し、気候良し、
こんな3拍子そろっている素敵な国が、
海を越えて、すぐそこにあります。

台湾観光は、夜市や、ジブリ映画のモデルとなった九份が有名ですが、
台北101というタワーもおすすめです。

地上101階建てであることに由来した名前。
高さ509.2mのタワーから見る景色。
最上階にある展望台へはもちろん、エレベーターで上がります。

このエレベーター、101階まで1本でいきます。
途中50階くらいで別のエレベーターへ乗り換えなどは
必要ありません。

最上階まで、耳鳴りなんて本当にわずかです。
ジェットコースターなどで感じる体が宙にフワッと浮く
そんな感覚もなかったように記憶しています。

このエレベーターこそ、日本の技術
日本が世界に誇る東芝のエレベーターです。

出典
TAIPEI101|新卒採用|東芝エレベータ

分速1010m、つまり
高さ509.2mの台北101の最上階へは
30秒ほどで到着する計算です。

HPを拝見すると、気圧や振動など
とても高度な技術が必要であることが書かれています。

日本の技術がつまったエレベーターを有する台北101。
最上階からは、街を一望できる展望台となっています。

この台北101、景色だけでなく、ライトアップもとても素敵で、
ビルの側面にテキストのライトアップが可能なのです。

そして、ある時、台湾から日本へ送られたメッセージがこちら。

日本がコロナ対策で台湾へワクチンを送った時、
台湾から日本へ向けられたものです。

台北101のライトアップ画像は、ツイッター上でつぶやかれている事が多いです。
SNSのこのような使い方が、どんどん増えていくと良いですね。

時には、日本から台湾へのメッセージを募集していることもあります。

関東大震災311の時にも、
台湾から応援のメッセージが日本に向けて灯されました。

温かなメッセージを見ると、本当に心癒されます。

つらい事があっても、
こうして支えあえるやり取りが国レベルで存在するのは、
本当に尊く感じます。

台北101における日本が世界に誇る技術
台湾と日本の友好。

次は、どんな想いが点灯されるのでしょうか。

明るい内容であることを切に願いつつ、
日本で台湾祭があれば、必ず行こうと誓う営業企画部Sでした。

おわり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Contact Us お見積もり・ご相談・翻訳者登録

お見積り依頼を頂いた翌営業日中に担当者からご連絡します。

お電話でのお問い合わせ

03-6277-7511 FAX:03-3588-1355

受付時間:平日(月~金) 9:30~18:00

土日祝日、年末年始はお休みさせていただいております。

その他のお問い合わせ

何か気になることがあればお気軽にお問い合わせください。