豆知識

  • TOP
  • トピックス
  • これは役に立つ! 中国語ビジネスマナー【メールでの挨拶】
豆知識 2021.07.09

これは役に立つ! 中国語ビジネスマナー【メールでの挨拶】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、中国語でメールを書いた経験はありますか?

中国語でのビジネスメール、書き出しはどのように始めると良いのか、
日本と同じ書き方なのか、
海外とのやり取りは、やはり英語のように締めに感謝のフレーズを入れるべきなのか、
敬語は使うのか等々、色々迷ってしまいますよね。

こちらのコーナーでは、中国語でビジネスメールを書く際の注意点をご紹介したいと思います。

さてさて、
巷では、中国語は、日本のメールとは違い、
中国ではメールも物言いがストレート、口語では敬語もないと言われたりしますが、
実際には、かしこまった言い方がメールで使用されていますし、敬語も存在しています。

中国との良好な関係作りのために留意しておきましょう。
では早速、一例です。

日本でよく使用する
“突然のメールを失礼いたします“
という文言ですが、
中国でもやはり、同じ言い方をします。
 
それがこちら。
“很冒昧突然跟您联系。”

日本語とさして変わらないかも?
いえいえ、
日本でよく使われる挨拶文
“平素より大変お世話になっております”
などは、ほぼ使われません。

似て非なる中国語マナー。
以下では、中国語ビジネスメールの書き方と、日本語との表記の違い、
敬語表現、中国語の決まった言い方をご紹介します。

中国語ビジネスメールの書き方

中国語のメールの書き方は、下図のようになります。
日本のメールとさほど変わりません。

構造としては、上図のようになります。

【件名】
私個人的には、見やすいように、“通知_~~~”といった書き方にすることが多いです。

【結びの言葉】
結びの言葉に加えて、私は親しみ・感謝の意を重ねて伝えるために、メールでも電話でも、会話の終わりには謝意を表す“多谢”または“谢谢”をつけます。

【署名】
日本と違い、自分の名前のみです。会社名を入れる事は少ないです。
また表記でも日本と違う点があります。

日本語メールとの表記の違い

日本語では、ビジネスメールで疑問符?はあまり使いませんが、中国語では疑問文の際には必ず疑問符?を使用します。
“不知何时方便?” いつがご都合よろしいですか。

感嘆符!も日本語メールではなかなか使いませんが、中国語においては、つけなければいけないものとされています。
“张先生,您好!”  張さん、こんにちは。
(なるほど、知らなかった・・・、これは人によっては、ちょっとしたカルチャーショックではないでしょうか?)

言語の習得は長い道のり・・・途中で休憩しましょう・・・(万里の長城)

中国語ビジネスメールでの敬語

メールでは、“あなた”を表す“你“は敬語である“您”を使います。
尊敬表現と謙譲表現も、下記の単語はよく使用されます。

口語とメールでは全く違い、使い分けが必要です。
この他にも、古文表現が残っており、下記の口語表現は古文・書面語の表現方法を使用しましょう。

決まりきった言い方

よく使う決まり切った言い方もあります。
中国人はスローガン的に使用する四字熟語が大好きです。

ビジネスメールのマナーを理解し、中国の取引先と良い関係を築くのにあたり
この記事が御社のビジネス発展の一助になれましたら、幸いです。

おまけ 手紙の封書の宛書の書き方

封書は主に横書きです、そして宛名の後ろに“收”を付けます。
日本でいう所の“~~様へ”という文面に使う意味のものを、中国では封書の宛名に加えます。

受取人が男性には名前の後ろに“先生”、女性であれば、“女士“をつけましょう。

日本では、送付側の住所は裏面に記載するのが一般的ですが、中国では表面右下に書きます。
封書を送付する際に、参考になりましたら幸いです。

それではみなさん、再见!(またお会いしましょう
最後までお読みいただきありがとうございました。

おわり

「熊猫(パンダ)」によるお見送り。見た目はどちらかというと熊に近いですね? でも、性格は猫なのかも・・・。

「日本翻訳センターについて」はこちら
「お問い合わせ」はこちら
「過去の対応実績について」はこちら
「当社のサービス内容について」はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Contact Us お見積もり・ご相談・翻訳者登録

お見積り依頼を頂いた翌営業日中に担当者からご連絡します。

お電話でのお問い合わせ

03-6277-7511 FAX:03-3588-1355

受付時間:平日(月~金) 9:30~18:00

土日祝日、年末年始はお休みさせていただいております。

その他のお問い合わせ

何か気になることがあればお気軽にお問い合わせください。