JTC ブログ

JTC ブログ 2020.11.11

JTC社員による気ままブログ
担当M「私のお気に入り」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは、日本翻訳センターMです。

本日のテーマは「JTC社員による気ままブログ

いままで弊社日本翻訳センターのブログでは
広報からサービス等のご案内、営業企画部から活動日誌、
またSDGsに関することや訳者の体験談などを載せておりましたが、
こちらのテーマでは少々趣向を変えて
「日本翻訳センターの社員が好きなことを自由に書いてみよう」として
各々好きなことを気ままに書き綴っていきます。

ゆるっと参りますので
「JTCにはこんな社員がいるんだ」という感覚で読んでいただけると嬉しいです!

初回はいつもお世話になっております広報担当Mからお届けします。

よろしくお願いいたします!

「私のお気に入り」

「私のお気に入り」は空港です。

私はよく空港に行きます。
最近は諸事情でなかなか行くことができないのですが
以前、時間のある時はよく空港へ行っていました。

ことあるごとに「そうだ 空港、行こう」(笑)という気持ちになるのです。

飛行機に乗るためではなく
飛行機を撮るためでもなく
空港に滞在するために行くのです!

空港の持つ独特の雰囲気に惹かれます。
海外とつながる場所という特別感も
日頃外国に関わっているこの仕事柄でしょうか、お気に入りポイントです。

空港は様々ありますが、
その中でも特に羽田空港が好きです
(立地的な問題もありますが)

『空港』、飛行機に乗るときだけに行く場所としてしまってはもったいないと日々感じておりましたので、
せっかくです、この場を借りてJTCのM的「オススメの空港の楽しみ方」の紹介です!

まずはコチラ

空港の雰囲気に身を置く

身をおいて何をするのかと。
いえ、特に何もしません。笑
空港内の音、アナウンスや人々の会話(飛び交う様々な言語が心地いい、盗み聞きはしません)、
独特の空気に身をゆだねてその場にたたずみます。
(どこにでも行けるようなポジティブな気持ちになれます)

空港の雰囲気に馴染んできたら次はコチラ

空港内行事やイベントを楽しむ

実は様々な行事やイベントが催されていることをご存知ですか?
子どもたちの発表の場になっていたり、演奏会が行われていたり、
アートや四季を感じる飾り付けも素敵です。
空港全体の雰囲気も相まって、まるで美術館や博物館のよう!笑

絶対に外せないのはやはりコチラ

空と飛行機、地上いろいろ眺める

これは空港に行ったらやりますよね。
日の出を見る、地上を動き回る飛行機を見る、飛行機の手入れをしている方たちを見る、これから旅立つ飛行機を我が子のように愛しく見送る。笑
日本ではこれから飛び立つ飛行機に向かって
スタッフの方たちが手を振っていますが、私はこのシーンがとても好きです。
(これは日本だけなのでしょうか?)

いかがでしょうか。

私は空港関係者ではないのですが、
空港に対して様々な視点からの興味を持ってくださる方が増えると嬉しいです。
そして機会があったらぜひ声を掛けてください。
M、喜びます。笑

世界につながる場所、日本の玄関ともいわれる空港
その空港に負けないように
日本翻訳センターという場から
世界をつなげていく手助けができるようこれからも邁進していきます!

どうぞよろしくお願いいたします!

おわり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加